13週0日目 嫁のつわり奮闘記

今嫁のつわりは少し落ち着いてきたみたい。

でも、食べづわり(空腹になると吐き気がする)があるので、常になにかを食べてる。仕事中もこっそりおにぎりを食べてるらしい。

 

つわりがひどい時期

産婦人科で点滴をうってもらって薬も処方してもらった。その時期は、診断書をもらい会社を2週間休ませてもらってた。休んでた時は毎日吐いていて、ずっと横になっていた。枕元には袋を常備していた。薬もできるだけ飲みたくないみたいで、ずっときつそうにしてた。

吐きたくても吐けなくてつらいときは、水を一気に飲んで指で舌の奥をおしてわざと吐いたりしていた。あとはひたすら耐えるしかないみたい。

よく「お前のジュニアどうにかしてくれ」って言ってた。笑

 

食事

コンビニのジューシーハムって言うサンドイッチだけがなぜか吐かずに食べれたので、毎日自分が仕事帰り買って帰ってた。それ以外は、チキンラーメンとうどんなどが食べやすかったみたい、それでもよく吐いていたが。

飲み物は、脱水予防にOS-1が飲みやすかったみたいで、一日2本まではOS-1(注意事項に1000ml/日って書いてある)を飲んでいた。あとはアクエリアスとオレンジジュースが飲みやすかったらしい。

妊娠中はカフェイン取り過ぎはよくないので、麦茶をよく飲んでる。サントリーのやさしい麦茶が飲みやすいらしい。

 

 

 

今は食事も普通にとれるようになってきたので、バランスのいい食事や妊娠中に必要な栄養を勉強して取り入れるようにしないと。

f:id:yoshimune8th:20210220164334j:plain

妊娠中の食事